**** 毒親と絶縁5年!!**** 外資系社畜が ADHDと診断されました(笑)

これは毒親から絶縁&外資系に就職して5年目にしてADHDと診断された3T(サンタ)が、人生の成功を追及するクロニクルですな

ADHDの診断を受けちゃったから 今後の戦略を立ててみたよ

さ~て、ADHDの診断を受けちゃったからにはしょうがない(笑)

 

ポジティブさにはちょっとした自身があるんだよ、3T(サンタ)は

 

てなわけで

 

取り急ぎ今後の基本戦略として下記の4点を3T(サンタ)は考えついたわけですよ!!

 

 

ADHDの先輩をGetする

 

これは幸運にも検査を受ける前にGetできたよ

 

人のつながりって本当に大事だね、

 

身に沁みます T T

 

おまけに若くてはつらつとしたカワイ~イ先輩なんで

 

なんか得した気分 ?

 

「わたし最近ADHDの診断を受けたばかり!」っていう3T(サンタ)みたいな人がいたら

 

まず何でも聞けるADHD当事者の先輩を見つけるのがいいかも

 

FacebookはじめとするSNSでそれらしい集まりに参加してみて、

 

そこから個別に繋がれたらイイね!

 

 

②とりあえずWAIS-III を受けてみる

 

しょうじき3T(サンタ)もまだあまりよくわからないんだけど、

 

ADHDの診断を出したお医者さんがこの検査を進めてくれたよ(もちろん先輩も!)

 

正式にはWAIS-III 成人知能検査、っていうらしいんだけど、

 

この歳になって知能検査って…正直気が進まないよね

 

3T(サンタ)は子供の時、幼稚園から受験するような環境だったから

 

何度も知能検査を受けさせられたよ

 

まあ苦手意識はこのさいわきに置いておいて、

 

3T(サンタ)はこれをさっそく予約しました!

 

 

ADHD当事者が参加する会にとにかく出まくる

 

自分がADHDなんて、完全に青天の霹靂だった3T(サンタ)

 

この世界に関しては全くわからないことだらけで

 

とにかく情報が欲しい!

 

ADHDって、google先生で得た知識と、

 

『なんか仕事とか人間関係に支障があるっぽい(ていうか、支障でまくってるし!)』

 

…という漠然としたイメージしかないわけで

 

やっぱりここでもお世話になるのはパイセンとSNSだね!

 

3T(サンタ)は先輩づてのFacebookつながりで

 

今後色々な集まりに参加するよ~

 

他のADHDの人がどのような苦労をしているのか、

 

それをどうやって克服しているのか

 

そもそも克服ってできるの??

 

悩みはみんな一緒?人によってちがうの??

 

…そのへんを 

 

誰か教えてください!!

 

 

④自分を客観視する

 

自分の棚卸がね、必要だと思ったんですよ、3T(サンタ)は

 

能力や資格とかではなく、

 

どういう傾向があって、

 

どういうことが得意か?

 

自分のことって自分ではよくわかってない場合もあると思うんですよ

 

だから自分をよく知る人に、自分がどんな人間か客観的に教えてもらうことにしたよ

 

そんで、特にADHDの専門家でもない3T(サンタ)だけど、

 

いちおう医療関係者(薬剤師)なんだよ、3T(サンタ)は! 

 

そんで精神科の病院でもはたらいたことあるんだよ

 

だから言うけど、

 

ADHD手診断されたけどどうしたらいいの~」って3T(サンタ)みたいになっている

 

そこのアナタ、

 

自分を客観視するときに、

 

「自分にネガティブフィードバックしそうな人」からは、

 

話なんて聞かなくていいからね!?

 

だいたいADHDの診断受けたばかりの頃って、

 

周りや職場からネガティブフィードバックを受けすぎて、

 

そんで自分でも自分の欠点にしか目がいかなくなって

 

自信を失って ボロボロになって

 

それでも何とか現状を解決したい!原因を知りたい!

 

…そう思って診察をうけたんじゃないか?

 

だからもう、

 

ネガティブフィードバックなんて受けなくていいんだよ!!

 

じゅうぶんよく頑張ってきたんだよ、アナタ

 

だから、自分を客観視するときは

 

『自分をよく知っていて、お世辞とかではなく適切なアドバイスをくれて、

 

かつ ネガティブフィードバックしない人』

 

から、

 

自分のいい特徴と、得意なことを教えてもらおう!

 

改めて言語化されてみると、

 

アナタが自分では認識していなかった

 

アナタの素敵な特徴や特技がみつかるよ

 

「そんないい友達なんていね~よ! リア充か!?」

 

ってこともあると思うけど、

 

そんときはまず③から始めてみて、

 

そこから友達を作ってみるといいんじゃないかな

 

SNSのある現代だからこそだね!

 

 

ほんじゃ今日は このへんで~